よくあるお問い合わせ

小町紅について

  • Q.小町紅の色は一色ですか?
    A.紅花から抽出された赤色色素のみでできているため、一色だけですが、水の量と紅を重ねる回数により、淡い桜色から鮮やかな紅色まであらわすことができます。
    お好みの色味が見つかるまでは、紅を何度か重ねづけして濃度を調整してください。また、その人それぞれがお持ちの唇やお肌の色に合わせて、十人十色に発色します。紅ミュージアムで、紅をお試しいただけますので、どうぞお気軽にお越しください。
    小町紅の使い方についてはこちらをご覧ください。
  • Q.一回に使う小町紅はどれぐらいですか?
    A.水の量と紅を重ねる回数により、色の変化をお楽しみいただく口紅なので、一回に使う量もお好みの色によって異なりますが、はっきりした紅の色をお試しいただくには5㎜角程度を目安に紅を溶いてお使いください。
  • Q.小町紅は何回使用できますか?
    A.小町紅は、水の量や紅を重ねる回数によって、様々な色をお楽しみいただける口紅です。そのため使用回数は色の濃淡により異なります。また、小町紅の形状によっても回数は異なりますので、使用回数の目安はオンラインショップの各商品情報をご確認ください。
  • Q.小町紅は落ちにくいですか?
    A.一般の口紅と同じように、飲食されると自然に紅は落ちますが、油分を一切含まないので、乾くとコップやマスクなどに付きにくい特徴があります。
  • Q.紅が唇になじみにくいことがあるのですが、どうすればいいですか?
    A.小町紅は水で溶いて使用するため、唇に油分があるとはじく場合があります。洗顔後等の唇の状態におつけいただくことが望ましいです。なお、紅をつけた後にリップクリームやリップグロスを塗り重ねると、紅が落ちにくくなるだけでなく、より華やかな印象になります。お好みに合わせて様々なアレンジをお楽しみください。
  • Q.小町紅が玉虫色から赤く変化してしまいましたが、使用して問題ありませんか?
    A.小町紅は光や熱、湿気に弱く、保管環境によっては玉虫色が徐々に赤色に変化します。品質に変わりはありませんが、開封後はお早めにご使用ください。
  • Q.紅を使い切った後、もう一度同じ容器に紅刷(は)きをしてもらえるのですか?
    A.誠に申し訳ございませんが、一度使用した容器を再度ご利用いただくことはできません。
    2回目以降は紅を刷いたプレートのみをお買い求めいただける、リフィル入替式の小町紅 雪月花を販売しております。
  • Q.小町紅はどのような時に使用するのですか?
    A.ハレの日はもちろん、日常使いとしてもおすすめです。天然色素ならではの自然な発色と、さらりとした軽いつけ心地が、通常の油性基材の口紅とは違う、とご好評いただいております。
    アレルギーが心配な方は紅ミュージアムで簡易パッチテストの実施も承っておりますので、お気軽にお越しください。
  • Q.小町紅を溶いても色が付きません。
    A.以下2つの場合が考えられます。
    ①既に紅を使い終わっている
    紅板は、紅の刷いてある下地が黒いため、使い終わりがわかりにくい場合があります。玉虫色の光沢が薄く残っていても、水で溶いて色がつかない時は全て使い終わっている状態です。
    ②紅の上に油の膜ができてしまった
    紅筆にリップクリームや油性基材の口紅がついたまま紅を溶こうとすると、紅の上に油の膜ができて溶けにくくなる場合があります。一度油膜ができると除去しにくいことから、小町紅専用の紅筆を別にご用意いただくか、小町紅を使う前に、油分を石鹼等でよく洗い落としてから、紅を溶いてください。

商品の購入について

  • Q.小町紅はどこで買えますか?
    A. 紅ミュージアムに直接お越しいただくか、オンラインショップまたはお電話にてご注文を承っております。

    (株)伊勢半ホールディングス 本紅事業部
    TEL:03-5774-0296(受付時間:10:00 〜 17:00/土・日・祝日・創業記念日(7月7日)・年末年始を除く)

  • Q.ギフト用にラッピングはできますか?
    A.小町紅専用のラッピング(有料)をご用意しております。紅ミュージアムでお買い求めの方はスタッフまでお気軽にお声がけください。オンラインショップよりお買い求めの方は、「小町紅専用 ギフトラッピング」の商品ページよりカートに追加してください。
    ※一部、ラッピングに対応していない商品もございます。ご了承ください。
  • Q.通信販売を利用すると送料はかかりますか?
    A.「送料について」のページに記載しております。詳しくはこちらをご覧ください。
  • Q.商品を返品したい時はどうすればいいですか?
    A.「特定商取引法に基づく表記」のページに記載しております。詳しくはこちらをご覧ください。
  • Q.海外への発送はできますか? また、日本円以外での支払いは可能ですか?
    A.誠に申し訳ございませんが、日本国内のみの発送となります。また、お取り扱い通貨は日本円のみとなります。

紅ミュージアムについて

  • Q.駐車場はありますか?
    A.紅ミュージアム専用の駐車場はございません。近隣に何か所かコインパーキングがございます。
  • Q.駐輪場はありますか?
    A.紅ミュージアム専用の駐輪場はございません。公共交通機関をご利用ください。
  • Q.子どもを連れて行っても大丈夫ですか?
    A.どうぞご一緒にお越しください。当館では幅広い世代の方のお越しをお待ちしております。
    授乳やおむつ替えが必要な方は、ミュージアムスタッフへお申し出ください。館内の多目的スペースをご案内します。
  • Q.バリアフリーには対応していますか?
    A.館内は段差がなく、出入口等はスロープになっています。また、館内にはエレベーターがございます。車いす対応トイレもございます。
  • Q.荷物を預けるところはありますか?
    A.入口に無料のロッカーがございます。ロッカーが全て使用中の場合や、大きな荷物はスタッフまでお声がけください。
  • Q.館内の撮影はできますか?
    A.常設展は個人利用に限って一部を除き写真撮影が可能です。動画撮影、フラッシュ撮影はご遠慮ください。開催中の企画内容によっては撮影をご遠慮いただく場合がございます。ご不明な点はスタッフまでお尋ねください。
  • Q.団体見学はできますか?
    A.可能です。館内の混雑を緩和し、スムーズに入館していただけるよう、団体 (10人以上) でお越しになる場合は、お問い合わせフォーム、またはお電話にて事前にご予約をお願いします。
    紅ミュージアム
    TEL:03-5467-3735(受付時間:10:00〜17:00)
    休館日:日曜日・月曜日・創業記念日(7月7日)・年末年始